進学実績

進学指導

3年間の進路指導ロードマップ

3年間で自身の進路を決定するためには計画性が必要です。「どのタイミングで何をすれば良いのか」をマップにしました。進路に対して、より具体的なイメージを作り出していきましょう。

秋の進路研究会

大進選抜クラス・大学進学クラスの1・2年生を対象に毎年10月に行われる進路行事です。文系や理系・総合大学など各系統の先生方をお招きし、講演をしていただきます。講演形態も対面だけでなく、Zoomによるリモート講演や校内中継システムを使用した形式など、多彩な方法で生徒の興味・関心を刺激する企画です。1年生は大学という「新たな世界」を知る契機として、2年生は深まりつつある進路選択をより具体的なものとするための重要な進路行事として実施されています。

  
多目的教室での対面講演
  
校内中継システムの活用
  
電子黒板の活用
  
教室での視聴の様子
  
Zoomによるリモート講演

進学指導設備

1自習室

進路指導室に隣接している自習室は放課後になると多くの生徒が利用しています。仕切りがあり集中できる空間です。

23大学入試過去問題コーナー

一般受験対策として、過去問題集を取り揃えています。大学入試突破に向け多くの生徒が活用しています。

4視聴コーナー

大学などの紹介映像が自由に視聴できます。

5進路指導ブース

大学・専門学校のそれぞれの担当教員が常駐して対応しています。

6生徒用パソコンブース

大学検索や模擬試験のデータ分析などで利用することができます。

7情報掲示コーナー

オープンキャンパスなど最新の情報を掲示しています。

8大学案内・願書配布コーナー

進路指導室前ホールを利用して、大学の願書配布を行っています。また、ホール周辺の壁を利用して、現役合格者の掲示もしています。