学習・クラス

授業以外の
プログラム

生徒一人ひとりの
学力向上を支える学習指導

生徒一人ひとりにあったサポートで、個人の成長を支えています。定期テストのほかに、月例テストや英検の全員受験を実施。早い時期から大学入試を見据えた指導をおこなっています。タブレットや電子黒板を導入し、授業動画配信を行うなど、時代の変化にもいち早く対応しています。

基礎学力の定着に向けて

国語・数学・英語の月例テスト

全ての学力の基礎となる「語彙力」「論理力」を定着させる取り組みとして『国語力テスト』『数学月例テスト』『スペリングコンテスト』を実施。成績優秀者には年度末に表彰もおこないます。

英検®全員受験

全生徒が年間1回以上受験することを推奨しています。大学受験にも大きなメリットとなる英検®取得に向け、2次試験対策などきめ細やかな指導をおこないます。また、漢検・数検・文章検定・世界遺産検定など各種検定を学内で受験することができ、その対策も充実しています。

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

自学自習の習慣をつける取り組み

朝学習と朝読書

始業前の8:00~8:20は自主性を重んじた朝学習を推奨しています。また、HR中におこなわれる朝読書は始業前の集中力を高めるのに効果的です。

朝読書の様子

放課後自習と放課後補習

放課後は自習室や自分のHRで予習・復習に積極的に取り組む姿が目立ちます。また、希望者を中心に教員が一人からでも親身にサポートします。

授業以外の学習サポート

夏期講習・3年入試対策講座・春期補講(全て無料)

クラス単位の授業の枠組みにとらわれず、難易度別に講座を設定。各自の目的に応じた講習を受講することができます。

2019年度 実施講習一覧

※各講習は難易度順に T(Top) > S(Special) > A(Basic-A) > B(Basic-B) に分かれています。

前期
サマー
セミナー
後期
サマー
セミナー
1年対象
ウィンター
セミナー
3年入試
対策講座
春季補講
講座数 特進 選抜 大進
28 34 35
期間 7月18日~25日
内容・
目的等
1学期の復習・2学期の準備・問題演習など
講座数 特進 選抜 大進
26 22 32
期間 8月24日~30日
内容・
目的等
2学期の準備・授業の推進(特選)・問題演習 など
講座数 特進 選抜 大進
11 4 12
期間 12月7日~13日
内容・
目的等
授業の推進(1年)・2学期の復習・問題演習 など
講座数 特進 選抜 大進
15 20 15
期間 12月7日~13日
内容・
目的等
センター入試対策・問題演習 など
講座数 特進 選抜 大進
期間 3月26日~29日
内容・
目的等
クラス移動生徒対象・年間の内容補習 など

Webチャレンジ講座

ホームページ上から授業映像が視聴できます。昨年の休校期間中はのべ1100タイトルの授業動画がUPされ、自宅学習のサポートに大きな効果がありました。

ICT機器の積極活用

電子黒板

22台の75インチ電子黒板を全HRに配備。タブレットやノートPCと連動して、より効果的な授業展開を実施します。また、特別進学クラスの「未来考動塾」では生徒によるプレゼンテーション授業にも活用されています。

電子黒板による授業
タブレット(iPadの貸与)

今年の1年生より、全生徒にiPadの貸与が開始。「Classroom」や「ロイロノート」などのアプリを利用しながら、より効果的な授業が展開されています。

授業での活用の様子

英語力アップの為のオプションサポート(希望者)

英語4技能の習得に向け、多彩なプログラムを用意しています。

外国人講師による集中英会話講座

夏と冬の2回、3時間×4日間にわたり、ネイティブスピーカーと直接会話できる講座です。スピーキング能力の向上をはかります。

セブ島 語学特訓研修とWeb英会話レッスン

学年末の2週間、フィリピン・セブ島の全寮制学校で集中的に技能を磨きます。1日10時間以上、マンツーマンレッスンを軸にとことん英語に向き合う研修です。また、本校にいながらWebでセブ島の講師から指導を受けられる「Web英会話レッスン」もあります。

Web英会話レッスンの様子
海外ホームステイ英語研修

夏休みの15日間、ニュージーランドで実施。現地の人々と接して語学を習得しながら、視野の広い国際感覚を身につけることを目的としています。

海外ホームステイ英語研修